ノルカとソルカが合体してノルカソルカに!?攻めるなら物理攻撃で行くべし!

スポンサーサイト

妖怪三国志 ノルカソルカ
ノルカの島とソルカの島を制圧して物語は無事に終わり…ではなく、2体が合体しノルカソルカとして行く手を阻みます。
妖怪三国志、ストーリーの真のラスボス、ノルカソルカの立ち回り方を考察していきます。

ノルカソルカの攻撃一覧

マップですが、ノルカソルカが1体いるのみで、特に仕掛け等はありません。
自分たちの力だけで何とか討伐することが求められます。

では、ノルカソルカの攻撃を見ていきましょう。

・吸い取ってやるぜ!
攻撃 ビッグボス 2×3マス
正面2×3マス全てが対象となります。
ダメージはありませんが、妖術の使用回数が3回減らされます。

・吸い取ってあげる!
攻撃 ビッグボス 2×3マス
同じく、正面2×3マス全てが対象。
こちらもダメージはなく、とりつきの回数が3回減らされます。

・ワンツーアタック
攻撃 ビッグボス 2×3マス
正面2×3マス全てが対象です。
ダメージを受ける上に、全ステータスダウンも付加されることがあります。

・吹っ飛んでいきな!
攻撃 ビッグボス 3×3マス
正面3×3マス全てがダメージを受けます。

・フレイムブリザード
攻撃 ビッグボス 7×7マス
ノルカソルカを中心とした、7×7マス全てがダメージを受ける攻撃です。
前半ではあまり出してくることはなく、だいたいノルカソルカのHPを半分削ったあたりくらいからバンバン出してきます。
味方の妖怪のHPが一気に削られるため(約15ダメージを5回受ける)、一度立て直しが必要になります。

・のるかそるか限界突破
攻撃 ビッグボス 距離3マス
ノルカソルカから距離3マス以内が全てダメージを受けます。
力をためた後に出してきますが、まもり76のキャラクターでおよそ150前後のダメージを喰らいました。
フレイムブリザード以上の被害が出るため、動けるキャラクターはきちんと範囲外へ逃げましょう。

ノルカソルカを攻略するのにオススメのパーティーは?

吸い取ってやるぜ!で妖術の使用回数が減らされるので、物理攻撃が得意な妖怪を中心にパーティーを組むのがオススメです。
ストーリーを進めていくと仲間になるメラメライオン張飛、ブリー隊長関羽で十分に戦うことができます。
また、回復役も1体より2体いた方が安定して戦えるかと思います。
回復効果のあるとりつきを使える妖怪だとなおいいです。
もし妖術が得意な妖怪を中心にするなら、スタミナムの持ち込みを忘れないでください。

ノルカソルカはとても早いため、味方が2体しか動けないうちにまたノルカソルカの攻撃になるなんてこともよく起こります。
ぜひすばやさの上がる装備品を用意してください。
まもりの差で受けるダメージの違いは、10前後しかありませんでした。
ステータスを上げるなら、すばやさがオススメです。

ノルカソルカ戦でオススメの立ち回り方は?

妖怪の立ち位置ですが、筆者は画像のように配置しています。
赤はノルカソルカ、黒が攻撃をする妖怪、黄色が回復役の妖怪です。
攻撃 ノルカソルカ 配置
回復役の妖怪は、配置した位置からだと回復の妖術やとりつきが届かないので、必要なときだけ動かして回復するようにします。
特に必要のないときには画像の位置に待機させますが、この場所にはきちんと意味があります。
同じ図に、フレイムブリザードとのるかそるか限界突破の攻撃範囲を重ねてみます。
すると…
ノルカソルカ 配置 その2
ちょうど回復役の妖怪だけダメージを受けない場所にいることになりますね。
ターンの順番によっては、回復に行って逃げられなくなりダメージを受けてしまうこともありますが、不用意にダメージを受けないための対策をしておくことが大事になってきます。
ノルカソルカの広範囲の攻撃は、HPを半分ほど削ったあたりから始まり、ほぼ常に出し続けてきます。
こうなったら一気に攻撃して倒してしまうしかありません。
力をため始めたら安全なところへ避難して回復し、それ以外のときは攻撃を仕掛ける。
そうして少しづつでもHPを削っていけば勝機が見えてくるはず。
なかなかうまくいかない方も、諦めずに挑戦してください。

ノルカソルカの攻略まとめ!

ストーリー終盤!ノルカソルカの攻略情報はこちらからご覧ください!

関連データ

スポンサーサイト

コメント一覧 (4)

コメントお待ちしております