妖怪三国志の発売日はいつ?

スポンサーサイト

レベルファイブの「妖怪ウォッチ」と、コーエーテクモゲームスの「三國志」のコラボレーション作品で、ニンテンドー3DSで発売される「妖怪三国志」。今回はそのリリース時期を予想します。

1月15日に追記:
発売日は4月2日に確定しました!

妖怪三国志の発売日は2016年4月2日に決定!

発売情報
2016年中とだけ発表されていた妖怪三国志の発売日はついに決定しました1  ...
続きを読む

youkai1

「妖怪三国志」は、2015年4月に開催されたレベルファイブの新作発表会、「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」で情報が公開されました。開発を担当するのはコーエーテクモゲームスですので、同社の過去作、その中でもコラボタイトルの「三國志」のリリーススケジュールが参考になりそうです。

元ネタ三国志13は発売延期

「三國志」シリーズの最新作は、「三國志13」です。こちらは2015年5月に発売が発表され、同年12月10日に発売予定でしたが延期され、2016年1月に変更されました。「妖怪三国志」と同作が同じ開発体制で動いているとは限りませんが、多少の影響はあると思われます。また、三國志シリーズを始めとする同社タイトル全般に関わるシブサワ・コウ氏は、前述の発表会において「妖怪三国志」のプレゼンテーションを行っており、同作にも深く関わっていると推測されます。となればやはり、「三國志13」の発売の遅れは、「妖怪三国志」にも影響していると推測するのが自然でしょう。

youkai2

妖怪ウォッチ過去作の発売日は?

続いては、「妖怪ウォッチ」シリーズのリリーススケジュールから考えます。「妖怪ウォッチ」は第一作が発売された2013年から、毎年夏に1,2,バスターズと発売されてきました。また、最新作である「妖怪ウォッチ3」は、2016年夏の発売が予定されています。ですので、同作のリリース時期との重複は避けるでしょう。「2016年発売」はすでに発表されていますから、残すは春、秋、冬となります。

2016年春が本命!?

春発売であれば、予約のスケジュールを考えて2月ころまでには具体的な発売日が発表されるでしょう。それ以降であれば9月から12月の発売になると思われます。1月17日に開催される「次世代ワールドホビーフェア‘16 Winter」に試遊台の出展が予定されていますから、リリースまではそれほど時間がかからないかもしれませんね。本サイトでは、期待を込めて2016年春の発売と予想させていただきます。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております

関連記事

関連キーワード