施設制圧で君主ランクをアップ!その効果を紹介します!

「妖怪三国志」には、「君主ランク」と呼ばれるものが存在します。これを上げるとどんないいことがあるのでしょうか?

君主ランクとは?

君主ランクは、プレイヤーのレベルのようなものです。「妖怪ウォッチ」シリーズにおける「ウォッチランク」とほぼ同等のものと考えて良いのではないでしょうか。
kunshu0
君主ランクは、新たな施設を手に入れることで上がる仕組みになっています。施設を手に入れるにはその施設を制圧する必要がありますから、メインストーリーなどをしっかり進めていくことが、君主ランクを上げる方法となります。施設についてはこちらの記事をご覧ください。

施設を使いこなそう!施設一覧と効果をチェック!!

ゲーム紹介
「妖怪三国志」では、さまざまな施設が登場します。どんな施設があり、どのような...
続きを読む

君主ランクを上げると何が起きる?

君主ランクを上げると色々いいことが起こるようですが、現在明らかになっているのは2つです。

1)命令回数が増える
2)同じ場所でも出現する武将妖怪のランクが上がる

「命令回数が増える」は、戦闘が有利になりそうなポイントです。命令回数について具体的には明らかになっていませんが、おそらく自分のターンで行動できる回数のことだと思われます。攻撃、移動、防御など、自分のターンで取れる行動の回数が決まっているのでしょうか。それが増えるとなれば、これまで勝てなかったような相手にも勝てるようになるかもしれませんね。

「同じ場所でも出現する武将妖怪のランクが上がる」は、「妖怪ウォッチ」のウォッチランクでも似たような仕組みが存在しましたね。
例えば「君主ランクE」のときに「さくら第一小学校」では、「むりカベ徐晃」「片づ家来紀霊」のようなランクEの武将妖怪が出現します。それが「君主ランクS」となると、「マムシ行司丁原」のようなランクSの武将妖怪が出現します。
kunshu
kunshu2
▲上が「君主ランクE」で、下が「君主ランクS」。「でてくる妖怪」に注目!

君主ランクについてお伝えしました。施設を制圧することで君主ランクが上がりますので、まずはひとつひとつ制圧を進めていくしかなさそうですね。