ともだち(仲間)にする確率アップ!全3つの方法を紹介します!

ランクの低い妖怪はバトルするだけですぐ仲間になってくれますが、ランクAやレアな妖怪は何回戦っても仲間にならない!なんて事がありますよね。
そんな時に役立つ「ともだちになる確率を上げる方法」をご紹介します!

ともだちになる確率を上げるには?

1.ともだち確率アップの効果がある施設を強化する

獲得出来る施設の中には友達になる確率を上げてくれる効果を持つものがあります。
施設を強化していく事で確率が小→中→大と上がっていきます。

WVW69jGBsPAlrJHqa

2.ひっさつわざやコンビわざで倒す

仲間にしたい妖怪をコンビわざやひっさつわざで倒すと仲間になる確率が上がります。
コンビわざとひっさつわざで確率に違いがあるのかは名言されていませんが、明確に違う!という感じはあまりありません。

WVW69jGCTokfrPEk-P

3.スキルがモテモテの妖怪を連れて行く

ともだちになる確率を上げてくれる「モテモテ」というスキルがあります。
これを持つ妖怪を一緒に連れて行く事で、目当ての妖怪を仲間に出来る確率があがります。

何体も連れて行けばその分確率が上がるかと言うと、そういう訳でもないようです。
ともだちになる確率は数字として出ないので確実ではありませんが、お金や経験値を上げてくれるスキルに関しては何体連れて行っても効果は1体分でした。

WVW69jGCUnQCeT2By

モテモテを持つ妖怪一覧


 

倒す順番も重要かも?

倒す順番によって確率が変化するかは名言されていませんが、ランクの低い妖怪を最後に倒すとその妖怪が仲間になる事が多いです。
ランクEじめりんぼう蔡瑁3体・ランクEひも爺黄忠1体・ランクDモレゾウ黄蓋1体というバトルでは、じめりんぼう蔡瑁が仲間になる確率が一番高そうですが実際に仲間になったのは最後に倒したモレゾウ黄蓋でした。
ランクEだけがいるバトルでは、何体もいる妖怪ではなく最後に倒した妖怪が仲間になりました。

ランクEかたづ家来紀霊→ランクEイガイガグリ廖化→ランクCりもこんかくし張燕という順番で倒した場合にはイガイガグリ廖化が仲間になりました。

最後に倒すと仲間になってくれるという訳ではありませんが、仲間になる確率が上がる・優先されるという可能性はありそうです。

実験してみた!

カフェ・オ・シャレンヌに夜出現するモテヌス郭嘉で確率を上げる方法を実験してみました。
モテヌス郭嘉はランクAで、実験した時にはモテヌス郭嘉以外にも3種類の妖怪が出現していました。モテヌス郭嘉を仲間に出来る可能性はかなり低そうな状況です。

WVW69GBV-E24YI8G5

使用した妖怪は百鬼姫大喬・フクリュウ劉禅・イケメン犬霍去病です。
百鬼姫大喬は攻撃要員、フクリュウ劉禅はスキルによるお金稼ぎ要員で連れ歩いているだけなので、ここはお好きな妖怪に変えてください。イケメン犬霍去病はモテモテ持ちですが、スキルがモテモテであればどの妖怪でも大丈夫です。

ともだちになる確率を上げられる施設は全て効果最大まで強化してあります。

WVW69jGBbYgQK6pwGr

モテヌス郭嘉以外を全て倒し、最後に百鬼姫大喬の必殺技で倒せる状態にしました。
1体だけを必殺技で倒すよりも、2体まとめて必殺技で倒す方が確率が上がりそうなので1箇所に集めてみました。

すると・・・!

WVW69jGBckgqVnLXL0

たった1回のバトルでランクAのモテヌス郭嘉が仲間になりました!
他のランクA妖怪でも実験してみましたが、おしっしょう郭図は4回、デビビル郭汜は1回、レアのかゆかゆ曹豹は2回で仲間にする事が出来ました。

ちなみに倒し方や順番を一切意識せずに戦ったランクAのだいだらぼっち赤壁は15回程戦っても仲間になりませんでした。
ランクAやレア妖怪は10回以上かかる事が多いので、結構な違いがあるようです。

 

皆さんも是非確率アップの方法を覚えて、どんどん仲間を増やしてくださいね!

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。