裏ボスその1 魔王コイを攻略!すばやさを上げて必殺技を回避しよう!

スポンサーサイト

妖怪三国志 魔王コイ
ストーリーをクリア後に登場する、魔王コイ。
裏ボス的な位置付けですが、どうやったら出現するのかなどをまとめました。

魔王コイの出るたのみごとの出し方

ストーリーをクリア後に、おおもり山神社に追加されるたのみごと「武将妖怪襲撃事件FILE 1」をクリアしてください。
すると、順に
・「FILE 2」(クマシマ製作所)
・「FILE 3」(かげむら医院)
・「FILE 4」(さくらビジネスガーデン)
と続くので、これもクリアしていきます。
今度は名前が変わって「三國神Ⅰ」(さくらビジネスガーデン)というたのみごとが追加されるので、こちらをクリアします。
続いて
・「三國神Ⅱ」(さくらの湯)
をクリアした後に追加される
・「三國神Ⅲ」(こひなた駅)、これが魔王コイの登場するたのみごとです。
妖怪三国志 魔王コイ

魔王コイの攻撃一覧

では、どんな攻撃を仕掛けてくるのかを見ていきます。
※ダメージは、チャレンジミッションに出てくる魔王コイ(ノーマル、lv.60)を参照にしています

・ばっちコォーイ!(ダメージ大)
攻撃 周囲1マス
魔王コイの周囲全てが攻撃範囲です。

・コイコイアタック(ダメージ中)
攻撃 ビッグボス 2×3マス
魔王コイの正面、2×3マス全てにダメージ。
魔王コイの攻撃では一番威力が弱いものの、まもり128のキャラクターでも70近くダメージを受けます。

・びっくらコイた?(ダメージ大)
攻撃 7×7マス
力ためののちに出す攻撃。
7×7マス全てが攻撃対象で、魔王コイの移動も伴います。
魔王コイの移動によってキャラクターが押し出されることも。

・コイのガブ飲み
魔王コイがHPを回復します。

・まな板の上の俺様(ダメージ特大)
攻撃 ビッグボス 7×7マス
怒った後に出してきます。
魔王コイを中心とした、7×7マス全てに特大ダメージ(まもり128で約75ダメージ×4回)。
力ためを2ターンするので、すばやさが100程度あれば力をためている間に回避できる攻撃です。

魔王コイの立ち回りを考える

攻撃を見たところで、どのように魔王コイに立ち向かうかを考えていきます。

・敵に的を絞らせない
物理攻撃が得意な妖怪だと、魔王コイの周囲に集まって攻撃することになります。
魔王コイ 攻撃
しかし、それだとばっちコォーイ!で一気に広範囲の仲間がダメージを受けてしまいます。
できれば遠くから妖術で攻撃できる妖怪なども使って、いろいろな距離や方向から攻撃してみましょう。
Screenshot_2016-04-12-10-22-40~2
赤が魔王コイ、黄色がプレイヤーです。
例えば画像のように、いろいろな方向から距離を取って攻撃すれば、ダメージを受ける人数も少なくて済みます。

・妖術は雷がオススメ
ほぼ妖力が同じ、威力も同じ妖術で、属性ごとにダメージを見てみました。
その結果、雷属性だと若干ダメージ量が増えることがわかりました。
逆に、水属性だとダメージカットが入るようです。
妖力と魔王コイに表示されていたダメージ量を記載しておきます。
妖術の威力は全て80です。
・妖力152、雷神の術 → ダメージ93
・妖力157、れんごくの術 → ダメージ84
・妖力154、大滝の術 → ダメージ71

・すばやさは100くらいは欲しいところ
魔王コイの最大の攻撃、まな板の上の俺様は、全て喰らえば300近いダメージを受けてしまいます。
ただ、力を2ターンためるため、よほど遅くないキャラクターは力をためている間に回避が可能です。
「三國神Ⅲ」で出てくる魔王コイなら、すばやさが100くらいあれば十分に回避できるかと思います。
ストーリーを攻略した妖怪ならば、それほど苦労しなくても攻略できるたのみごとかなと感じました。
チャレンジミッションでは超、極と難易度が上げられるので、お気に入りの妖怪を育てて挑戦してみてください。

関連データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております

関連記事

関連キーワード