裏ボスその3 日ノ神!目覚まし叩いてバリアを破壊だ!

スポンサーサイト

妖怪三国志 日ノ神
「妖怪三国志」3体目の裏ボスは日ノ神。
妖怪ウォッチシリーズで遊んだことのある方にはお馴染みの、Level5の日野社長をモデルとしたビッグボスです。
ほかのビッグボスには無い、かなり特殊な行動を取るのでしっかり対策していきましょう。

日ノ神と戦えるたのみごと

日ノ神と戦うまでには全8つのたのみごとをクリアしなくてはいけません。
最初は、ストーリークリア後におおもり山神社に追加される
「武将妖怪襲撃事件FILE1」
をクリアしてください。
続いて追加される
「FILE2~4」
「三國神Ⅰ~Ⅳ」
を順にクリアしていきます。
最後に追加される
「三國志Ⅴ」
でついに日ノ神に挑戦できます。
妖怪三国志 日ノ神

日ノ神の攻撃一覧

ではどのような攻撃があるのか見ていきましょう。

・あしゅら殺法(ダメージ中)
攻撃 ビッグボス 2×3マス
日ノ神の正面2×3マス全体へのパターンと、2×3マスエリア内単体のみのパターンが確認されています。

・メガヒット連発ビーム(ダメージ中)
攻撃 日ノ神 ビーム
序盤から使用。
力ためのあとに出してきます。
日ノ神の斜めに4ヵ所、3×3マス全てのエリアにダメージを与えます。

・決断のEnterキー(ダメージ中)
攻撃 周囲1マス
日ノ神の周囲1マス全てが攻撃対象。
周囲に張り付いて攻撃していると出してきやすい技です。

・およびだし
社員(移動5マス、射程2)
エリート社員(移動5マス、隣接攻撃)
をそれぞれ2体ずつ、計4体召喚します。
特にビームサーベルを持ったエリート社員の攻撃力は高く、放っておくと致命傷になることも。

・3時間睡眠チャージ
怒ったあとに出してきます。
バリアを張り、休息を取りHPが回復し始めます。
バリア中は全ての攻撃、妖術が無効。
バリアを張った次のターンから3ターン目(日ノ神3回目の攻撃)には日ノ神が全快するという、ずるいよーと叫びたくなる技です。

日ノ神を倒すために(3時間睡眠チャージ対策)

日ノ神戦でうまくいかない場合、3時間睡眠チャージで全快されてタイムアップを迎えるということが多いのかなと思います。
そこで、日ノ神を全快させないための方法を考えてみます。

1、目覚まし時計で邪魔しよう!

日ノ神がバリアを張ると、マップに画像のような目覚まし時計が3つ登場します。
妖怪三国志 日ノ神 目覚まし
目覚まし時計を攻撃すると日ノ神にダメージを与えられ、3つとも攻撃すればバリアを破壊できます。
バリアを張ったら、まずは目覚まし時計への攻撃を最優先してください。

2、キャラクター選びは重要!

目覚まし時計はマップのどこに出るかは決まっていません。
中には部屋の隅ばかりに出てくることも。
移動範囲の狭い(3マス移動できる)妖怪ではとても追い付けないので、できれば移動範囲の広い(5マス移動できる)妖怪を選ぶようにするといいでしょう。

3、日ノ神が怒り出す前に、日ノ神から離れる

怒った日ノ神は、いつバリアを張るかわかりません。
目覚まし時計の破壊準備のため、日ノ神を狙う1体以外は距離を取って、部屋の隅々までカバーできるようにしておくと、バリアを破壊しやすいかと思います。
日ノ神が怒り出したときのHPですが、チャレンジミッションの
ノーマル:550
超:696
でそれぞれ確認できました。
このあたりのHPを目安にして攻撃や移動をしてみてください。

そのほか、日ノ神戦で気を付けたいポイント

3時間睡眠チャージ以外に、日ノ神対策として押さえたいポイントをまとめます。

・社員はできるだけ早く倒しておく
社員を放っておくと、コンビわざで一気にHPを削られとても危険です。
できるだけ早く倒してしまいましょう。

・日ノ神にはニガテ属性なし
妖術にニガテな属性はありませんでした。
得意な属性もないので、どの属性で挑んでも大丈夫です。

・やっぱりすばやさは重要
すばやさが低いと攻撃の順番が回ってこなかったり、攻撃がなかなか当たらなかったりします。
余裕があるなら、すばやさの上がる装備品を用意しておくといいでしょう。
チャレンジミッション(ノーマル)では、150もあれば十分に対応できました。
参考にしてください。
3時間睡眠チャージで全快されなければ、難なく倒せる相手かと思います。
しっかりと準備をして挑んでみてください。

関連データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております

関連記事

関連キーワード