最初のビッグボス赤鬼呂布を攻略!動き方・立ち回りを覚えよう!!

「妖怪三国志」初めてのビッグボス戦は赤鬼です。
動き方、立ち回り方のアドバイスをまとめました。
主人公以外は、ストーリーで必ず仲間になる妖怪で出撃しています。
WVW69jEVwXQwu_jbVu
戦力にかなりの差がありますが、このパーティーで討伐に成功しています。

まずはマップを確認!

赤鬼軍の初期配置は画像の通りです。
2016-04-02_17.41.28

属性が片寄って配置されているので、こちらもトクイ、ニガテを考えて配置していきます。
今回はこのように配置しました。
WVW69jEVzDoMtwLBn8
上に攻めこむ部隊と、左から回り込む部隊とに分かれています。

[PR]

赤鬼の攻撃は?

ビッグボスの特徴ですが、通常の敵より大型です。
そのため、挟んで攻撃してもコンビ技は発生しません。

赤鬼の攻撃ですが、通常攻撃は3パターン確認できています。

・金棒スイング
WVW69jETtcsWkjYZgK
赤鬼の回りが攻撃範囲となっています。
このうちの1マスが攻撃の対象です。

・こなごなフルスイング
WVW69jETzHMb4tvjJW
赤鬼の正面2×3マスが攻撃の対象です。
エリアの全体攻撃なので、1ヶ所に固まっていると一気にダメージを受けます。

・れんごくの術
WVW69jEV3a4KEdoH4e
赤鬼の正面3×3マス全体に攻撃してきます。
こなごなフルスイングよりも範囲が広いので、離れていても安心はできません。

力をためたら要注意!

赤鬼が力をため始めたらマップをよく見てみてください。
WVW69jET0zEh4qmAHT
黄色くなっているエリアが確認できます。
次の赤鬼の攻撃時に、黄色のエリアにいると大ダメージを受けるのですぐに離れてください。
エリア内に味方がいなければ、必殺技はキャンセルされて何も起こりません。
必殺技は2種類確認できています。
・怒りの金棒
WVW69jEV6t4Hg83zc8
赤鬼の正面、まっすぐ3マスが攻撃範囲です。
・鬼やばスタンプ
WVW69jEUU3UVKcnNx0
先ほどとは違い、赤鬼の周囲がぐるっと攻撃範囲になっています。

おすすめの行動だけでも勝てる!?

バトルが始まったら、ザコ敵をさっさと倒していきましょう。
残しておくと範囲の広い妖術や、やっかいな取り付きで苦しめられてしまいます。
また、マップに落ちている妖気玉も活用していきましょう。
小だと妖気(必殺技ゲージ)の半分、大なら満タンにたまるのでバトルを有利に進められます。

赤鬼に攻撃するときは、右からと左からなど、全部が同じ方から固まらないようにします。
皆で同じ方から攻撃していると、れんごくの術などで一気にやられてしまいます。
ここさえ気を付ければそれほど苦戦はしないでしょう。

試しにおすすめ行動だけでバトルしてみました。
なんでこんな行動を、と思う行動もありましたが、赤鬼の討伐に成功しています。
行動に迷ったらおすすめ行動を使ってみてください。

 

初めてのビッグボスでしたが、ここに来るまででバトルの流れを掴んでいれば、問題なく倒せるかと思います。
戦力もさほど気にせず大丈夫でしょう。
赤鬼を倒すと、アプリに赤鬼のミッションが追加されます。
どんどんチャレンジして、今後のバトルに役立ててください。

ストーリー序盤を効率よく攻略しよう!

ストーリー序盤を効率良く攻略するコツをまとめています!詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

初心者必見!序盤の攻略に知っておきたいことまとめ!

初心者向け
妖怪三国志のゲーム序盤(第3章あたりまで)をプレイするために知っておきたい攻略情...
続きを読む

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。